今日も絶好調!

8月が終わりますね。

先日撮った写真ですが、秋を感じる雲になっていましたね。

「今年は最高の夏になった」とラジオで言っていたので何のことかと思ったら気温でした。
確かに今年は暑かったし、まだまだ残暑で暑いですよね。
それでも最近は朝晩の気温が下がって過ごしやすくなってきました。

太陽のありがたみは特に冬にわかるのですが、最近の夏はちょっとエネルギーが強すぎます💦
いろいろな意見がありますが、まとめて言えばこの50年位で気温は上がっていますし、季節も春と秋がはっきりしなくなりました。
今年に至ってはすでに葉が散っている木もあります。
原因はともかく、温暖化は間違いないですね。

何とかしてブレーキをかけたいものです。
木陰に入ると涼しくて、葉のすれる音に「爽やかだなあ」と感じていたのはもう昔の話です。
山へ上がれば、もちろん今でも感じることができますが、陽射しが強くて刺さるような痛みがあるのはちょっと今までにはなかったなあと思いますねえ。

今月中旬に戸隠へ行ったときは、キャンプに来ている方が多くいらっしゃいました。
あそこにいたら本当にリフレッシュできることはもちろんですが、気持ちよくて

「ここで暮らしたい!」

と思うんじゃないかなあと。
実際そういう方が会社にいて40年位前に長野へキャンプに来て、あまりにも良い環境だったので親を説得してこっちに家を建てたと言っていました。
関西から田舎へ来ると、まず言葉が違うし、描いていた夢、理想と違うこともあったようですがそれも40年経てばいい思い出なんだそうです。

柔道家の篠原信一さんも安曇野の風景や環境にホレて、今は住んでますよね。
農業をされています。

いよいよ9月になりますが、自分としてはとても忙しくてタフな月になるので気を引き締めて行かなくてはと思っています。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!