今日も絶好調!

自分を大切にする

仕事でも趣味でも生活していくうえでも、必ず必要で欠かせないのは人とのつながりですね。
でも、その対人関係の悩みが、人の抱える悩みごとの全体に占める割合として一番多いのだとか。
お金のことや老後の心配などとは比べ物にならないほど多いのだそう。

そういっている自分も以前、いろんな悩みを抱えましたし、相談もしたりされたりしました。
仕事の場合は、目的が同じですからお互いある程度我慢できます。
戦うことがあってもいい意味でぶつかり合うことは大切です。

反面、感情でぶつかってしまう方がいます。
ほかにも人の言っていたことを鵜吞みにしてしまって、特定の人を攻撃する人もいます。
厄介なのは、自分は正しい、という気持ちが強くて正義を振りかざす人。
こちらが何かを言うとそれは悪ですから叩かれるわけです。
あと、上下をつける人もいますね。
年齢に関係なく、人に対して上下をつける。
ラベルを付けられる方はたまりません💦

いろんなひとがいて、いろんなことが起きるから人の世は楽しい、という方もいますがそこまでのメンタルを持ち合わせていない人が多いのではないでしょうか。
自分もその一人です。
人のことで悩む、これは本当に多いです。
この悩みがなくなる時は、この世からいなくなる時だと思います・・・。

では、どうやって自分のメンタルを保ったらいいのだろうか。
難しいですよね。さんざん悩みましたよね。
本当にメンタルをやられてしまいます。

そんな時の対策のひとつとして、相手の優れているところを見る、美点凝視ですね。
これはよく言われることなんですが、これをやっているときに自分と比べてしまうことがあって落ち込むなんてことがあります。
そうすると自分のほうが能力ないなあ、なんていうマイナスのほうに落ちていきます。
なので、美点凝視は横に置いて、

「何も考えず、感情を動かさない」

という考え方もあります。
イヤだなあと考えると感情が動くんです。
そうすると、胸が苦しくなったり、気分が悪くなったり、辛くなってきます。
それが毎日のことであれば寿命が縮む思いです。

病気になったらそれこそもったいない話ですから、
感情を動かさないことに集中し、口角を上げることだけを考えれば今までとは違うのではないでしょうか。

一度きりの人生です。
今起きていることが一生続くわけでもありません。
時が来れば、必ず笑い話に変わります。
我慢するのではなくて、意識しないこと、愚痴を言わないこと、そういうことに意識を向けていればきっといいことが起きる。
そう思います。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!