今日も絶好調!

毎日暑いですね。

今朝のテレビで、東京から信州に来た方にインタビューしていました。

「信州は涼しいですか?」

「東京と変わらないですね・・・。」

ですよねえ。
気温だけ見たら変わらないんです。
違うとしたら湿度くらいです。
ただ、レンタカーで30分ほど走ると涼しくなります。これが救いですね。

先週の土曜日行った場所は、2,000mでしたから、ここは涼しかったですね。

写真ではわかりにくいですが、さわやかな風とは違ってこのソフトクリームが解ける速さには驚きました。どんどん解けてしまうんです。
んっ?実は暑いよね。
陽射しが強くて、ジッとしていると刺さってくる暑さはありました。
ここにも温暖化、いえ沸騰化の影響がありますかね。

今年は山の雪渓がどんどん解けているということで、山小屋の水不足が問題になっているようです。
九州方面では雨がずっと降っているのに、本州はほとんど降りません。
これだと干上がってしまいますね。

夏は毎週のバイクライドで2リットルの水を買います。
500mlの水よりも2リットルのほうが安いんです。
この水はボトルに入れたら、あとはかけ水に使います。とても貴重なんですよね。
でも、この水。
あと数10年したらもっと高くなるかもしれない、そんな風に感じました。
冬にも雨が降らなくなって、山に水がなくなったら、今は豊富な水もなくなってしまうかもしれません。
そう考えると、結構怖いです。

山を走ると実はそれを感じる瞬間もあります。

山に水が減っているのでは?

水はいつでも豊富にある、という日本であってほしいですね。
見たことのないルートを通る台風にやきもきします。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!