今日も絶好調!

山へ。

今年は夏休み中に台風が縦断するという避けてほしい状況が明日からやってきます。
台風の通るルートが以前と全く違うように感じます。
九州をかすめて日本海を遠巻きに過ぎて行ってくれればいいんですが、スピードが遅くていつまでも居座るような台風がここのところ続いていますね。
長野県には山があるから来ないと言っていたのは過去の話で、今はいつ来てもおかしくないと思っています。
こんなに暑ければ、海水温も高いからどんどん水蒸気が上がって、雲にため込んじゃいますよね。
そうなると、台風も巨大化していくと思います。
怖いですね。

さて、こんなに暑い日は標高の高いところへ逃げるに限ります。
近くにみえる山、戸隠山。
このスキー場を上っていってみました。
草が刈ってなくて脚が草で切られてミミズ腫れになりました。
日陰のない中を登っていくと、急な斜面のその先にドドーンとスキー場のてっぺんへ。

いつも冬に見ているてっぺんのリフト下り場が目の前に。
やってみたくなり、リフトから降りるテイで歩いてみる。聞こえるのは、冬では聞くことのできない鳥の声。

この山のてっぺんはこちら。

これだけ上がってくるとやはり少し涼しい。
陽射しは容赦なく射してきますが、もっと厄介に刺してくるのがアブ・・・。
これには参りました。
服の上から嚙んできます。正しくは刺すのではなく、皮膚を嚙みちぎり血を吸うのだそうです。
その痛みは、飛び上がるほどですが汗をかいているからどんどん寄ってきて大きい奴にかまれると激痛です。全く厄介な奴です。
そして当日はそれほど痛みもかゆみもないのに、翌日以降痛みとかゆみがやってきます。
景色はきれいですが、実はそんな戦いがあります。
戦いながら、急なアップダウンもこなしながら見ることのできた景色がこちら。
今日の戸隠に登った方々はきれいだったでしょうねえ。

混んでる戸隠のメインストリートから少し外れると、人が減ります。
景色を独り占めです。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!