子供のころ、ずいぶん昔ですが夕方になると空が暗くなってザーっと雨が降る、という日が多かったように思います。
夏の夕立ですね。
ここ最近そういう雨が降るので、油断禁物です。
長野市は四方を山に囲まれていて、南側に千曲川、犀川が流れているので天気が結構違います。
今日の夕方は北のほう、善光寺方面に白い筋が見えたのできっと降っていたんでしょう。
同じ長野市でも長野市から南へ来たNHKがあるあたりは降っていなかったですね。
山に近いところのほうが今日は降ったようですね。
すっかり夏真っただ中になり、台風もおかしなルートを通りますが出てきましたね。
心配なのは暑すぎることです。
「こんなに暑くっちゃ、死んじゃうよ」
と昔は冗談だったのが、今では冗談でなくなりましたから。
朝起きたらエアコンが止まっていて、寝ていたお年寄りが動けなくなっていたとか子供が橋の上で動けなくなっていたとか聞くようになりました。
ニュースになるのは一部ですから、本当に多くの人が暑くて参っているのだと思います。
先日のニュースで、地球は温暖化から沸騰化(boil)していると言っていました。
たしかに体温よりも毎日暑いですからね、沸騰化は的確だと思います。
この温暖化、最悪のドミノのシナリオがあるんですよね。
そうならないように2030年までに気温を産業革命のころと比較して1.5℃に抑えようとしていますが、個人的にはかなり厳しいと思っています。
ですから”自分にできることをできるだけ”努力しなくてはと思います。
いろいろな考え方があるので、人は人、それぞれでいいと思います。
でも、毎日35℃以上というのは言葉を失いますね。
毎日夕立が来るのは良いんです。
でも、日中の気温がこんなに高いというのはちょっと・・・。
さあ、今日もいい1日にしよう!