今日も絶好調!

夏が・・・いえ、まだまだ暑い💦

昨日、日暮れを狙って買い物に出かけました。
きれいな夕焼けを見ることができてラッキーだったんですが、真夏の空とはどこか違って見えたんですよね。
もしかして、涼しくなる?

そんな期待をして寝ましたが、昨夜はエアコンなしで過ごせるという快適さ。
じゃあ、朝はさわやかだよね、と出てみると

「まあまあかな・・・。」

・・・まだまだ残暑は厳しそうです。
いつものように、山へ。
定点観測は、一昨日よりも1℃低かったです(笑)

それでも、30℃無いのでまだ楽ですよね。
戸隠キャンプ場へ行くバスが2台3台と上っていきました。
夏はまだ終わらない!
暑さで体力を奪われないように気をつけさえすれば、本当にいい季節だと思います。
太陽が真上から照らしてくる夏は、文字通り陽が眩しい。
サングラスをしていてちょうどいい感じです。

そして上り切れば、今日も飯縄山はきれいな緑色でした。
良い山です。

写真では表せない深い緑や渡っていく風、風のにおい、そこに行かなければ感じることができないものを多くの方に感じてほしいなあ。
皆さん車で上がっていきますが、駐車場の心配や目的地をめざしてどんどん行くのでもう少しゆっくりと見てほしいなあと思います。
いましか見ることができないですからね。
観光地、そこにはもちろん魅力もあります。
先日横断した戸隠の奥社の杉並木は本当に心が洗われます。
ちょっと道を外れてみると、木の椅子があったりします。
そこに座って、聞こえる音に耳を傾けて、景色を眺めているだけでも最高の場所です。
すこしそういう時間をつくると、もっと信州の自然を楽しめると思いますよ。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!