今回の台風は、このお盆で帰省している人や出かけている人たちの行動を大きく変えています。
にぎわうはずだった海、山から人がいなくなる。
となると、そこに合わせて商売している人たちは困りますよね。
この季節が書き入れ時の方々を思うとやりきれないです。
果物も例にもれず、桃やリンゴなどもこの季節が旬のものは少し早めに収穫するために大忙しのようでした。
写真の桃は近所の畑になっていましたが、とても大きかったですよ。
JAの選果場はあさ9時の時点で入場中止。
もう売り切れなんだそうです。
ここは年に一度、市内でTDL並みの行列が見られます。
自分は桃に対して執着がないので並んだことはないのですが、贈答品だとかなり美味しいんだと思います。
ここの品種は「川中島白桃」。
地名が付いた品種ですが、とてもおいしいそうです。
今回の台風ではそれほど風が強くなかったので、木から落ちる被害は少なかったと思います。
もう一つは、早くから台風が来ると言われていたこととその台風の速度が遅かったので準備ができたことで被害は最小限だったのだと思います。
旬のものは何でもおいしいですからね、近いうちに食べたいと思います。
さて、今回の台風は和歌山方面から南北に縦断しましたが、あまりないルートですよね。
そのまま北上するかと思ったらここからは東北地方によっていく形で進んでいます。
これまたスピードはあまり変わらないようですね。心配です。
台風が来るのは9~10月がメインですが、海水温が高いので本当に心配です。
どんどん巨大化するように思います。
さらに、移動速度が遅いのも困ります。
先日の台風のように居座るわけですからね。
被害がゼロということも難しいと思いますが、少ないことを願うばかりです。
また、土砂崩れで道が流されたとか裏山が崩れたというニュースが多いことも気になります。
最近多いように感じるのは気のせいでしょうか。
昔からそこにある山、川。
人の力はまったく及ばない力があります。
これを理解して備えていきたいですね。
大雨が降ると大きな川は形が変わるほど、土が流されることがあります。
これを人の力でどうにかしようとしても無理だと思いますねえ。
さあ、今日もいい1日にしよう!