今日も絶好調!

台風が来る前に夏を満喫!

今朝も日差しが痛かったですねえ。
そんな時は山へ退避するに限ります(笑)
山の中を走ったダメージが残っていて、脚が痛い。
でも、”動かない”という選択肢はなくて、いざ山へ!
いつも気になっていたんですが、飯縄山へ向かうループ橋の途中に石油の井戸があるんです。
その量はともかく、昔は石油が出たらしいです・・・。

知らないことはたくさんありますね。
この夏、このルートを上っていくと突き当りに旧飯綱スキー場があるのですが、その右手にあった一つのモニュメントが移動されていました。
知らなかったのですが、このスキー場が営業しなくなったので移設したということでした。
長野オリンピックに出場できるだけの実力を持っていながらガンになってしまい、その力が発揮できず、オリンピックの年の夏にこの世を去った森徹さんを悼むモニュメントでした。
出身地の野沢温泉村に移されたということですが、その方がよかったと思います。
にぎやかなところへ行けば、いろんな人に見ていただけますよね。

さて、ループ橋を上っていくと浅川ダムがありますが、今日は湿度が低めなのか市内がよく見えました。

さてさて、そのまま上っていくとだんだん気温が下がるのを感じます。
登坂車線にある温度計は、29℃でした。
街の中とは4~5℃違います。

それでも汗だくになりながら上ります。
一番上まで行くと道がT字になり、ここがこのルートのてっぺんです。

そしてここから見えた今日の飯綱山。
緑が濃くて、とても生き生きとしていました。
この季節の山の景色は見応えがあって飽きないですね。
空を見るとなんとなく秋の雲も見え始めていて、勢いも少しずつ落ちていくように思います。

山の景色はいつ見ても飽きることがなく、昔から変わることなく凛としてそこにあるさまは本当に勇気づけられる存在です。
それこそ自分が生まれるはるか昔からそこにあるわけですから。
いつまでもこのきれいな山を守りたいですね。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!