今日も絶好調!

信州の空。

夏真っただ中・・・ですが、今年はあまり立派な積乱雲を見ていません。
以前は、”これぞ入道雲”というのを見ることができたのですが、最近はないんですよねえ。

今日の空はこんな感じでした。
ちょうどお昼ごろでしたが、とても明るくて

「夏だなあ」

と言ってしまうくらいの空でしたね。
あちこちに積乱雲は見えるんですが育つ前に崩れていきました。

40年位前は夕方になると、”いかにも”という雲がどんどん大きくなって、ゴロゴロ言い始めたと思ったらザーッと雨が降ってきて。
これは通り雨なのですぐに止むんですが、そうするとスーッと涼しくなっていく。
その頃の最高気温は32、3℃でした。
今のように人の体温と同じというようなことはなかったです。

思い返してみると、そのころは夏休みといえば地区ごとにプールの日が決まっていて、みんなで学校のプールへ行ったものでした。
今はその行き帰りに熱中症になるリスクが高いことと監視する人の負担が大きいからという理由で夏休み中のプールはなくなったとか。
楽しみだったんだけどなあ。
自分の場合、10年位前にプールで泳ぎ始めてそれこそ何十年ぶりかで全く泳げなくなっていたところを教えていただいてやっと泳げるようになったところで大会に参加。
そこから泳げるようになりました、という話です。
やはり泳げるようになっておいた方がいいですよね。
子供のころ泳いでいたのとは違って、今は速くよりも”楽に長く”泳ぐことが目標です。
楽に、長く。

トライアスロンの水泳は、1.5~2㎞ですがトップレベルの選手は別として、一般の人たちとはそれほど大きな差がつかない。
それならば、楽に泳げることが大切なんですよね。

自分のめざすところは、速いことより強い体になること。
一番は、風邪も含めて体調を崩さないようになることです。
身体の調子が良ければ楽しいですからね。
年齢に応じた病気になっている人たちがいるんです。
仕方のないことですが、自分がそういう病気になってしまうと献血はできないし、動き回ることもできなくなるし、いろいろ制限が出ると思うとやはり健康を維持しなくては、と思います。

だいぶ話がそれましたが、信州の空の話です。
この澄んだ空、景色の中にいられることに感謝したいです。
健康であれば、気温35℃越えの中でも動き続けることができます。
そういう身体を維持したい。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!