今日も絶好調!

今日の美ヶ原高原はさわやかでした。

早朝6時集合で、夏のお楽しみイベント企画「美ヶ原高原へ行ってみよう!」に参加しました。
天気は、午後雷雨の予報・・・まあその時考えよう!とスタート。
朝から日差しが強くて暑い。
上田~丸子~武石と進み、いざ。
「気持ちがあれば行ける」と、この看板を見て思う。

この看板から24㎞、ずっと坂・・・遠いんですよねえ。

昨年から、いやもっと前からロードバイクで行きたかった美ヶ原高原。
この季節はニッコウキスゲには早いですが、地獄のような暑さからは解放されます。

上っていくと・・・「暑い!」
汗だくで、ジャージはびっしょり。
ひたすら上っていって12㎞のところで休憩。
ここまでは序章で(きつかったけど)、ここからが本番。
上り始めるとその意味がわかりました。

カーブはゴールまで60個、と書いてあり計算上は1㎞あたり5個、そんなことを考えながら現実逃避してました。

頂上付近の景色はこちら。
坂城~上田~小諸のほうまで一望です。
天気が良かったので、最高でしたね。

ここで水を補給、ソフトクリームを補給し、自然を満喫。
車やバイクの数がすごい。

高原美術館の野外彫刻を見る時間はなかったので移動。
ここまでもきつかったが、ここからもきつかった。
ビーナスラインを一路霧ケ峰に向かいまいした。
ずっとアップダウンが続いて、さらに車やバイクの排気ガスが苦しい。

じゃがバターを補給してスタート。
ここの飲食できるスペースはいろんなものを売っていましたが、これに決まり。
ここからは車山、白樺湖方面をめざします。

その途中で諏訪湖が眼下にみえたり、

車山高原では大勢の方が自然に触れあっていたりいい光景をたくさん見ることができました。

アップダウンのその先には白樺湖が。景色のいいところまで移動する元気がなくてこんな感じです。

ここまでくれば、あとは下りだけだということでホッとしました。
それにしてもどうですか?
美ヶ原から霧ケ峰、白樺湖、どこもきれいでずっとみていたかったんです。

下ってくると暑かった。下からの熱風はきついですねえ。

ジャージはしおしおになり、模様ができます。
この模様が濃くなると危ないのですが、まあこれくらいなら大丈夫。
水の摂り方を間違うとミネラルやら塩分やらが出てしまうんですよね。
そうするとガクッと疲れが出ます。

帰り道で明らかに、夕立の雲が雨を連れてきているのが見え、170㎞走ってきてからのロングスプリント状態へ。
これはきつかったですが、何とか逃げ切ることができました(笑)

今日の走行距離は200㎞を超え、消費カロリーは4800Kcal超え。
何を食べても大丈夫な感じですが、こういう時は食べられないんですよね・・・。

とても充実した1日になりました。一緒に走ってくれた皆さんに感謝!

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!