今日も絶好調!

長野の美味しいもの

最近食べたもので感動した話。
長野で有名なラーメン屋さんです。
今日は雨が降っているので外にも出られず、バイクのメンテもしたのですが、その話よりもこっちかなあ、と思いました。

このラーメン屋さんは、のれん分けもしているお店です。
いつお店の前を通っても駐車場が満車ですが、篠ノ井にある「麺道 麒麟児」。
麺道 麒麟児 食べログのリンクです。

このお店のラーメンはとにかくきれいです。
「ていねいに作ってるなあ」と思わず言ってしまう。
この日に注文したのは”味玉 鳥そば”でしたが、味玉もさることながら、チャーシューがうまいんです。
3種類の味をじっくりと感じながら麺を食べると本当に美味しい。
スープは相当時間をかけて作りましたという味がします。
ついつい飲み干したくなるほどでした。

以前食べた”中華そば”は色がとても綺麗でした。
色が澄んでいるんでいて、味もうなってしまうほど美味しい。
添えられているゆずが、「ラーメンに合うんだ」と驚きました。
ていねいにつくられたラーメン。
値段もそれなりですが、納得の味でした。

そして、こちらもうなる味。
「中華そば つけそば さな田」

中華そば つけそば さな田

実はこのお店を知らなくて、でもしょっちゅうお店の前は通っていたんですね。
長野大橋を背にして国道18号を東へ向かい、東和田の日産の横にこのお店があります。

こちらも「ていねいに作りましたねえ」と思わず言ってしまうビジュアルと味。
ゆずが乗っていました。
食べログのポイントが低いのはなぜだろう。
と~っても、美味しいんだけどなあ。

長野市内にはほかにも丁寧に作ったラーメンがたくさんあります。
どうしてもそれなりの金額になるんだろうなあ。
思いがこもったラーメンということはよ~くわかりますよ。

長野、松本はラーメン激戦区で数多くのお店があります。
個性が強めのお店から「いやあ懐かしい味だねえ」というタイムスリップしたようなラーメンまでいろいろです。

千円越えはなかなか厳しいけど、いろいろ食べてみたいなあ。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!