昨日献血に行った話ですが、実は不思議な人たちがたくさんいたんです。
まあ自分も2週に1回行ってますからね、普通ではないですね(笑)
昨日いた人というのは、入り口から入ってくるなり、
「あ~俺、献血できないんだった~!」
と大声でいう人。
何ごとかと思っていると、
「薬を飲んでいたら献血できないんだよね?あれ、どれくらい間を開けたらいいんだっけ?」
、と。
係の方が何の薬を飲んでいるのか聞いていましたが、
「まずはご自分の体調を整えましょう!健康な状態で献血にご協力いただきたいので。」
と言っていました。
気持ちは素晴らしいですが、健康であることが大前提だと思います。
もうひとりの方も声の大きい方でしたが、健康について気になる方なのか問診の後先生にいろいろ大きい声で聞いていました。
「何を摂ればいいんですか?ビタミン12?それは何時に摂ればいいんですか?」
それを聞き終えてからも独り言を言っていましたがとにかく声が大きい。
気になるんですねえ。
さらに、もうひとりの方は採血中に
「そろそろ終わるかなあ、最近トイレが近くて・・・。」
成分献血をされていたので、
「血液を戻して終わりですよ、3分は動けませんが大丈夫ですか?」
かなり辛そうでしたが、途中で切り上げて行かれました。
看護師の人に
「今日は濃い人たちが多いですね」
と言ったら、
「朝からいろんな方がおみえになりましたよ」
と笑顔で返ってきました。
意味深だなあと思ったんですが、そういう日だったようです。
「そうか、自分が見たのはその一部の人たちだったのか」と驚いたんですよね。
これは大変な職業です。
日本赤十字ですから、基本的にNoではなく、協力いただけるならお願いしたいというのが基本だと思います。
さあ、今日もいい1日にしよう!