今日も絶好調!

海の日。

海の日で天気予報が「晴れ」となれば、出かけない手はありません。
海水浴に向かう車が早い時間から動いていたようですね。
そんな中をロードバイクで出かけてみました。
行き先は、”美味いもんを食べに行こう”ということで、本当は海を見に行く予定でしたがいろいろあってスタート時間が8時。
これだと帰ってくると暗くなりそうなので、もう少し近場で海に近いところは・・・。

「道の駅あらいで海鮮丼を食べよう」

ということになり向かいました。
朝から容赦なく照り付ける陽射しは、文字通り刺さるような痛みがありました。

ここ数年の陽射しは本当に痛みを感じませんか?
日焼け止めを塗っていないと少しの間、外にいただけでも大変なことになります。

走っていくうちに気温はどんどん上昇。
長野県の南の方では40℃に手が届くくらいになったようですが、こちらも負けていません。

直射日光を浴びながら走っていると、上からは太陽、地面からは照り返しでこんな表示になります。
これがまだ行きでしたからね。
昨年はどうだったのかというと山にいたんですが、その理由はやはり暑いと予報があって、山へ逃げたようです。
そうなりますよね。

暑いばかり言っていてもつまらないので、身体に水をかけながら走っていくとこんな景色に出会えます。

これが左右にド~ンと広がっているんです。
さすがコメどころ新潟です。
絶景を見ながら目的地へ。
道の駅の駐車場は連休最終日のせいか12時前だというのに満車。
目的の海鮮丼は・・・

悩んで、マグロ丼になりました。
あおさの味噌汁付きで大満足のボリュームでした。
海なし県にいる自分からすると、こういう新鮮な魚を食べられるというのは本当にうれしいんですよね。
今度は海まで行って美味いものを食べたい!

帰りはひたすら上りですが、暑さで汗をかきまくり、バイクジャージはまるで模様のように塩しおになりました。
熱中症アラートが出ているくらいですから本当に暑い一日でしたが、こういう暑い中で大会も行われるので慣らしておかないと体調を崩します。
塩しおになりますが、べたべたしないので体へのダメージは少ないんです。
日曜、月曜とよく走りました。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!