今日も絶好調!

梅雨には梅雨の楽しみがある。

いよいよ7月も真ん中です。
そうなる時になるのはいつ梅雨明けするのか。
例年は7月20日ごろですから、もういつ梅雨明けしてもおかしくない状況です。
とはいえ、ここのところ

「1ヶ月分の雨が、1日で降りました・・・。」

というような、ありえないニュースを耳にします。
海外に行ったときにあったどしゃ降りのスコールを思い出します。
でもあれは一時のもの。
ずっと降っていることはありません。
あれがずっと続いたんだろうと思うとゾッとします。
被害が出ないように祈るばかりです。

さて、梅雨には梅雨の・・・と書きましたが、草花がきれいなんです。
ムシムシしてすっきりしない季節ですが、朝外に出てみるとこんな花や木がきれいなんです。

こちらはフサフジウツギ。

不思議な花です。
ぶどうのような房に花がびっしり。
この色がまた雨上がりだととても綺麗。

下はハナミズキ。
春先は花がとても綺麗ですが、この季節の葉もきれい。

葉がきれいに重なっていて鮮やかな緑に見入ってしまいます。
雨上がりは特にきれいですよねえ。

あと1週間もすれば、暑さの中でも咲く花たちが咲き始めるでしょう。
どんどん景色が変わっていきます。
木の葉も暑さの中で耐えています。

木は人よりもはるかに長く生きているものがたくさんありますよね。
それで毎年きれいな緑になる。
その姿にはたくさん学ぶところがあると思っています。
でも、この100年位の気候の変化には驚いているんでしょうね。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!