今日も絶好調!

梅雨がそろそろ開けるかな?

九州方面は大雨で大変なようですね。
梅雨の終わりに近くなると毎年こういう雨が降りますね。
災害が起きないように願うばかりです。

さて、近所のタチアオイ。

見てください!!
だいぶ上まで咲いています。
てっぺんまで行ったものまであるんです。
今週でいよいよ開けるかもしれないと言われていますよね。
このタチアオイを見るとうなずけます。
それにしてもよくもまあこんなにでっかくなるものです。

災害が起きないように、ということもありますが早く”梅雨が明けて”ほしいです。

日中の気温が高くなってきて、熱中症になる人が増えていますね。
これも昔はなかった言葉ですが、今はあたりまえになっています。
それだけ暑くなっているんですよね。
最近、まだ梅雨も明けていないのに35℃を各地で超えています。
これって相当危ないですよね。
そう、気合いだけで乗り切れる温度ではなくなっているんです。

さてさて、そんな気温の中で一日中動き続けるにはどうするか。
暑熱順化することはもちろんですが、どうやって体を冷やすか、が課題です。
後はルート。
日中の平地は呼吸することすら苦しいくらいの熱風になりますから、やはり山へ行くのが最善です。
木陰を走るようにして、直射をできるだけ避ける。
標高が高ければ、気温も低くなりますよね。
さらに、木々のおかげで涼しい風が吹きます。
あ!仕事行かなきゃ。
ロードバイクで山へ行きたくなってしまいました。

今朝のラジオで、東南アジアの方が東京に来て「自国と変わらない」と言ったそうです。

””亜熱帯・・・”

体調を整える、慣らす・慣れる、工夫して動けるようにする。
そうして真夏でも動けるカラダにしたいですね。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!