今日も絶好調!

暑い信州の夏がやってきます。

今日の話は文字通り「暑い」です。
50年位前は、夏といえば窓を全開にした縁側でうちわを仰ぎながら、スイカを食べていたというのが定番でした。
蚊も今のように凶悪な奴はいなかったと記憶しています。
その頃は、木陰に入れば心地いい風が吹いて涼しかったんですよねえ。
山へキャンプに行けば、夜は長袖を着ないと寒かった。
朝は、朝もやが立ち込め、くしゃみをして起きるというのが真夏の記憶です。

そして、今は・・・。
日中木陰に入れば、熱風にさらされます。
山へ毎週のように出かけていきますが朝から熱風が吹いていますね。
あ、そういえばありました、涼しいところ。
山へ行くと川が流れていますが、川の周辺はとても涼しいですね。
川の水が驚くほど冷たいので、そこで冷やされた空気が漂っているんですね。
そこだけはたぶん昔も今も変わらないのかなあ。
その他のところは、どこでも暑いです。
それでも真夏の山は街中とは比べ物にならないくらい涼しい・・・かなあ。
気温も湿度は低いですからね。

写真は今朝のランニングで見つけたアジサイ。
大きかったですよ。

そして、梅雨の終わりを知らせてくれる花。
あ、でもまだ一番上まで咲くにはもう少しかかりそうですねえ。

今週末は雨が降りそうです。
土日だけ天気が悪そうなんですよね。
日中の温度で35℃と目にするようになりました。
夏は近いはずだけどなあ。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!