今日も絶好調!

天気予報大外れ、よかった!!

今日の天気は昨日までの予報では傘マークがついていて、降ったり止んだりで不安定なんだろうと思っていました。
朝は降ったり止んだりでしたが、10時ごろには止んで時折陽射しが差し込んでくるというありがたい状況になりました。

今日は、長野県の北部にある野尻湖でトライアスロンの大会がありました。

ここのコースは辛口で、ケガ人が出ないことを祈っていました。
というのも、スイムは水温によってはウェットスーツを着ていても体がこわばるほどの冷たさになります。
バイクは野尻湖を3周しますがアップダウンが激しく、さらに道幅も狭い。
鋭角に曲がるブラインドコーナーを曲がった先にマンホールや穴があいていて、お世辞にも道が整備されているとは言えない。
日陰になるところは今日のようにウェットだと滑るんです。
とても心配・・・。

ランは名物の激坂上りからの下りがあり、復路はその反対ですから厳しい上りと下りに足を消耗させられるんです。
全体的に厳しいコースです。

このレースに仲間が出るというので、応援に行きました。
あ、自分はエントリーしてないので・・・応援隊です。

応援するとなれば一番厳しいところで!と決めていたので、仲間のスイムが終わったところで急いでバイクコースへ移動。
コース序盤に急な登りがあり、平地をガンガン走ってきた選手はいきなりの登りに足を削られます。
つづら折れになっている上のほうで待ち受けて全選手に声をかけます。
皆、顔をしかめて辛そうでした。
そこを全力で応援です。
自分だったら、ここで応援してくれたらうれしいなと思ったので、そこを選びましたがつらい入り口ですからね、

「そこにいたら休めないだろっ!」

という選手もいたかもしれないですね(笑)
アップダウンのあるコースでさらに路面状況も悪い、という環境下でケガ人が出なかったのは良かったです。

ランに移った仲間はみな速くて、「強いなあ」と感心しました。
だいたいこれぐらいかなというタイムを上回ってゴールしていました。

スイムのスタート前は、ワクワクして自然に笑えてきましたが、始まってしまえば選手の表情を見ながらこちらも力が入りました。
大会は良いですねえ。
ゴールする選手を見ていて、

「あ~、今度は応援される側に回ろう!」

さてさて、そろそろ上げていこう。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!