今日も絶好調!

夏の訪れ。

信州は、湿度が低くて過ごしやすいというのが”大看板”だったのですが、時代が変わり今では

 「暑い・・・」

です。
東京から出張で来ていただいた方からは

 「東京に比べたらぜんぜん良い」

と言われますが、それでも気温だけ見たら東京を上回っていることもありますよね。

20年ほど前、夏にカナダへ行ったことがあるのですが、この時は気温が40℃近くまで上がりました。それでも、外には人がたくさんいて、暑いという感じがしなかったんです。
これは湿度が低かったからですが、その時「こんなに違うもの?」と驚きました。
その頃はまだ日本で40℃近くなることはあまりなかったですからね。
ここ数年の間に40℃が見え隠れするようになり、いよいよ住みにくいなあと思うようになってきました。
そして昨日の夕方の気温・・・。

梅雨明け前にこの気温です。
日中は35.7℃まで上がったようです。
長野市の観測所は少し高いところにあるので、市街の気温は37℃くらいだったのではないか、という話もあります。

この週末は天気が悪くて、朝から雨。
止んでいる時間帯もありますが、いつ降り出してもおかしくない感じ。
昨日の天気がこの土日だったらよかったなあとタラレバを考えてしまいます。
暑いのも外で動きたい自分としては大事なタイミングなので、ちょっと残念です。
今の気温は28℃。
ジメッとしてはいますが過ごしやすい。

さてさて、ジッとしていてはもったいないのでここから動き始める。
さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!