今日も絶好調!

夏に適応する!

いよいよ日中の気温が35℃という、ちょっと前までなら信じられない毎日になってきました。
暑いですねえ。

この暑さに慣れて行かないとこの先、日中走ったり、ロードバイクで走るということができなくなります。以前ご一緒した方が朝のうちは良かったのですが、午後になったらだんだん元気がなくなってきて、そのうち大きく遅れるようになってしまいました。
少し先まで行って待っていると、ジャージがしおしお(汗が乾いてまだらに白くなってる)になった彼が来ました。

「OS1でも飲んだほうがいいよ、ミネラルが出ちゃってるんじゃない?」

コンビニで少しゆっくり時間を取って、回復を待って再スタートしました。
その日は本当に暑くてこまめに水を飲まなければ干上がってしまう感じでした。
自分は水分も摂っていましたが、その日以前に暑さに慣れるようにしていたんです。
暑熱順化、暑熱適応と呼ばれるものですね。
これをやっていないと、体がいきなり熱い中で動こうとしてもかなりの無理がかかるので、結局おかしくなってくるんですよね。
そうならないように、5月ごろから陽にあたり暑さに慣れるようにしています。
5月・6月ははまだまだ寒かったですけどね。

そしていちばん動きたい時に暑さに耐えられる体を作っていく。

24日時点で91%まで来ました。
かなり暑い中でも平気になっています。
これをやっておくと、平日仕事をしているときにもエアコン温度を低くしなくてもいられるようになりますからエコですねえ(笑)
実際、昨日は1時間ほどの打ち合わせの時にエアコンをつけずにやっていました。
一緒にいた人は、エアコンをつけちゃいけないのかと思った、と汗だくになっていました。

暑さに耐えられる体を作り、真夏の大会に出る。
この目標があれば、モチベーションはキープできますね。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!