今日も絶好調!

今日は七夕。

あっという間に7月も6日過ぎてしまいました。
それにしても早いなあ。
暑いんですが、例年とはなんとなく違う。
大会も今週末は恒例のものが開催予定だし、暦は着実に真夏へ向かっています。
気分を上げていかなきゃ。

さて、水曜日のカンパネラが、織姫をうたった歌詞に

「竹にお願い事をつるして叶うなら苦労しない」

というのがあったように思いますが、そんな夢のないことを言ってはいけません・・・よね。
でも、そうだよなあ、と笑ってしまいました。
織姫と彦星は年に一度ですからね、願いがどうとか聞いてられないですから。(笑)

最近余裕がないなあと思うことが多々あって、そんなときの対処方法を冷静に考えてみました。
余裕がないと、物事を冷静に見ることができなくなるのはもちろんですが、すぐに解決しなきゃと思うのか反応が早くなるように感じます。
早く反応することは必ずしも正しく対応しているかは別の話なので、あとになって

・・・しまった。

ということもあります。
でも、その対応が強く出てしまっていた場合、あとが大変です。
大変なんですよねえ。

そこでまずは、考える。
忙しくても、余裕がなくても、いったん立ち止まって考えることが必要です。
周りの反応が気になることもありますが、そんなときほど冷静に、音を遮断して考えて対応することが大切ですね。
この「遮断」。
内なる自分の声に耳を貸してはいけないと思っています。
大抵マイナスなことを言いますからね。
人はマイナスなことを考えてしまう習性があると思いますが、これを常にプラスな言葉に変換出来たらどれだけ楽だろうかと思います。
危機を回避しようとするから仕方ないようですが。

プラスに変換して、気分をラクにして生活していきたいものですね。
七夕ですから、何か願い事してみましょうか。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!