今日も絶好調!

今日の3種目。

大暑の今日は朝から蒸し暑くて、朝ご飯を食べているだけでTシャツが汗でビッショリになりました(笑)
暑い一日を予感させてましたね。
それでも日中よりは走りやすいので、早朝からランニングへ。
水を持っていって正解でした。
1㎞も走ると汗だくになり、かけ水が必要な状況に。
水をかけては飲んで、5㎞走っている間にボトルは空になりました。
夏ですねえ!

帰ってきたらすぐに着替えて、次はバイクライドへ!
もちろん向かう先は涼しさを求めて”山”。
上り始めるころにはジャージがビッショリ。
熱中症にならないようにこまめに水分補給しながら上っていきました。
ところが昨日のトレランで思いのほか足を使っていて、朝から筋肉痛があり山に入ると、

・・・力が入らない。

やはり、やっていないと筋肉はあっという間に落ちますからね。
こればかりは我慢して上るしかありません。
じっくりと上りながら、こんな時だからできることを探ります。

 他の筋肉は使えないのか。

いろいろ試しまして、これはいいぞと思っても長持ちしないんですよね。
ヒントは得られたので、少しずつ試してみたい。
脚の筋肉はいろいろ使えるところがありますからね。
事実、昨日の筋肉は使えていなかった・・・。
そのために筋肉痛なわけです。
やっぱり自分のカラダが一番わからないですね。
いつものルートを走りながら、暑い中にも涼しさを感じて、ウグイスの声にも癒されて最高でした。

下ってくれば、もちろん暑いんですが、次の種目は献血。
あ、いえ血液検査です。
献血なんですが、自分はただでやってもらえる血液検査だと思っています。
献血する人は決して多くないので、できるときには行ってます。
そしていつものように思うんです。

若者はいないなあ・・・。

55歳の時に骨髄バンクから連絡があり
「ドナー登録いただいていましたが、年齢が達したので登録を解除します」
みたいなハガキが来ました。
これはショックでした。
そうか、年齢制限があるんだ、と。

献血はまだまだできますが、本当はもっとフレッシュな血液がいいに決まっています。
献血できる人は行ってほしいなあ、とあらためて思いました。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!