今日も絶好調!

久しぶりの”晴れ”

昨日は降りましたねえ。
西日本では災害級の雨が降り、被害も出ていました。
気を付けたいですね。
大雨が降ったら外に出ない。
出るときは、幹線道路を走る。
そうしないと冠水していて、道がわからなくなるということもあります。
2度経験がありますが、ものすごく怖いです。
車のときは勢いよく通り抜けようとしたんですが、あえなく失速。
さらに水圧で車が傷みます。
自転車の時は腰までつかり、もしかしてマンホールのふたが開いていたら・・・と考えたら恐怖でした。
側溝に車を落としているのも数々見ていますね。
これは、他人ごとではなく、自分もやりかねないと思い、近づかないようにしています。

さて、今日は晴れました!
なんとなくあちこちがジメジメしているような気がするので、窓を開けて換気します。
そして、バイクライドの準備。メンテナンスしたバイクは快適です。

今週も平地ライドで、暑熱順化と脚をつくります。
インターバルでヘロヘロになるまで。

で、行ってきましたが、空はこんな感じです。浅間山まできれいに見えました。

稲も順調に伸びていていいですねえ。
夏が近いことを感じます。
今日は気温もどんどん上がり、34℃になったようです。
暑いわけだなあ。
でも、その暑さも心地よく、快適に走りました。
途中いろいろ試しましたから、今はヘロヘロになっています。
また、この時期は午後になると北風が強くなるため、トレーニング用の向かい風かと思うほど進みません。

そういえば、午前中トイレ休憩したところでこんなコードブルーのようなヘリが下りてきました。
最初は何かの訓練かと思っていたんですが、程なく救急車が来まして、ここで患者さんを連れて行くんだとわかりました。天気が良かったのが救いです。
できることならお世話になりたくない乗り物です。

昼は、今日もいつものかつやさんで肉を食べて補給。
さらに補給スポットに立ち寄り、休日を満喫していました。
このメリハリが明日からの活力に変わります。

自分も平日会社に行けば”何者か”の役職があったりしますが、土日はただの人です。
この”何者でもないタダの人”の時間が一番好きです。
OnとOffを切り替えることで、自分が出来上がっている。
この時間はとても大切です。

今日の締めくくりはラベンダーの香りで。

これはとてもいい匂いがしました。
行くときにも「おっ!」と思ったんですが、これだけあるといい匂いがしますね。
ああ、北海道に行きたい!と思いました。
富良野のラベンダー畑は素晴らしかったです。
これからちょうどいい季節になると思いますね。

さあ、明日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!