今日も絶好調!

この季節は花々がにぎやかです。

ランニングをしていると目にする色とりどりの花たち。
タチアオイは背の高いものになると3m近くなりますね。
そこに花がたくさん咲いていて、その様はまるで背比べ、咲き比べをしているようです。

ふと畑を見てみると何かわからないけど実がなっている。
それもけっこうな数でした。
プルーンにしては赤いし、実は子供の手のひらに収まるサイズ。
・・・なんだろう。

もっと背が低い木にも赤い実がなっていて、とても気になりました。

調べてみたら、スモモとフサスグリの実なのだそうです。
スモモはなんとなくわかるけど、フサスグリ・・・ってなに?美味しいの?
これも調べるとジャムにしてトーストに塗って食べると美味しいんだそうで。
知らないことがたくさんあって面白いですね。

興味を持たなければ、

「へえ、実がなってるんだ。こっちは花がきれいだなあ。」

となるところですが、少しだけ興味を持つだけでいろんなことが見えてきます。
忘れないようにしないと(笑)

最近覚えることが増えまして、あれもこれも同時にはできないので整理しながら取り組むんですが、ジャンルが違うと難しいですよね。
忘れていく生き物なので、いくつものことを入れても抜けて行ってしまいます。

栗山監督が先日「人は失敗しないと成長しない」と言っていましたが、失敗ばかりしているわけにもいかないし、自分の中では小さな失敗を作って記憶に定着させるようにしています。
ただ、この方法はまた矛盾があって、人はイヤなことや経験を忘れようとするんですよね。
ここがミソです。
イヤだなあと思うと、人は思い返して考えます。
考えることを何度もやれば記憶に定着します。
これを何度もやれば覚えていられるなあ、と。
”イヤだなあ”をうまく使う方法ですね。
ひとつ難しいのは集中力が欠けてしまいがちということ。
難しいですね(笑)

楽しくいろんな目にしたり耳にしたことを覚えていきたい。
そんな楽しみ方を身に付けて行きたい。
そうすればもっと視界が開けるように思います。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!