今日も絶好調!

いよいよ梅雨が明けましたね。

来ましたよ、公式に「梅雨が明けました!」

朝から約束していた山へ。トレランです。
近所の山に早朝から向かうと、朝から暑い!
遠くを見ると、雲が高い。
「これは明けたな」と感じさせる空でした。
山に入るのは昨年ぶりですが、これは秋のトレランの大会にエントリーしたこともあります。
山の中は直射日光があたらないので、その分だけ涼しい。
そういう理由もあって山の中に行きたいと思っていました。

毎週山にロードバイクで行っていますが、それはそれで気温が低いんです。
先週の土曜日は27℃でした。
でも・・・直射日光は容赦なく差して(刺して)くるので暑いし、痛い。
トレイルは、登っていくと少しずつ涼しくなってきます。
登っていくと涼しくなりますが、気づけば汗だくです。
ものすごい量の汗が噴き出していました。
着ているものは絞れるくらいびしょびしょでした。
上に行って一休みすると今度は風が心地いい。
冷えるくらいです。
山は良いですねえ。

すれ違ったランナーの方も爽やかに笑顔で走っていきました。
みなさん、がんばってますよね。

いろんなスポーツがありますが、何歳になっても動き続けたい。
マグロですね。
そうしていれば、常に何か目標があるんです。
同年代からは、年々タイムが落ちるとか体力が上がらないとか聞こえてきますが、それを何かでカバーして継続できればいいと思います。
ケガだけしなければ、何でもできる。
あとはやる気、いやその気になることですね。
その気になってなんとなく行ってみるとわかることっていろいろあって学びになります。

トレランも昨年長野市のサイトでマップを見つけたところから始まりました。
それまでは絶対に無理だと思っていましたから。
心臓が出るスポーツだと。
山へ行ってみるとそんなことはなく、走れるところと走らず休むところを分ければ楽しめるんです。
そのうちに走り方を教えてもらうと、これがまたステップアップできてまたまた楽しい。
言われたのは、いろんなスポーツを経験している人は、その延長線で考えることができるからマネができるし呑み込みが早い、そうです。
子供のころからいろいろやったほうがいいですね。

さてさて、来週も楽しく山へ行ってみよう。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!