今日も絶好調!

あまり知られていないスポーツは、まず認知度を上げる工夫が必要。

これは何にでも言えることですが、まず知ってもらうことが大切ですよね。
趣味で自分だけでやっているなら何もしなくていいのですが、例えば大会を運営しようとすればお金がかかりますし、多くの人たちに知ってもらい関心を高めようとすればなおさらいろいろなことを考え、スポンサー企業についてもらうことが大切です。

トレラン、マラソン、トライアスロン、…いろんな大会は、それぞれ認知度を上げたり競技人口を増やすためにいろんなアプローチをしていますが、最近興味を持って見ているスカイランはとても進んでいると思います。
大会の際に撮影したドローン映像にMCを入れて、空から選手の動きを追いかけている。
これをYoutubeで配信しています。
選手を空と地上の両方から撮り、より臨場感のあるものにしているんですね。

これは参加者にとっても嬉しいし、興味を持った人たちが見ても楽しい。
スポンサーに見てもらえば競技を知ってもらう上でとてもわかりやすいんですね。

Youtubeで見たときに、とても新鮮で、きついレースだということもわかりましたがそれ以上に楽しそうだということが伝わってきました。

最近は様々なスポーツが出てきて、それはどういうスポーツなんだろうと思ってもなかなかわかりにくいものも多いですね。
これを、一度見たらその競技が気になって仕方ない、というようにすることでそのスポーツの競技人口を増やしていく。さらに、参加しやすいように厳しいルートから子供でも楽しめるルートまで複数を用意する。
もちろん醍醐味がわかるのは、一番ハードなルートですが最初からそこをめざして挫折するくらいなら手が届きそうなところから行けばいいですよね。

そういう選択肢を用意して、どんどん人口を増やす。
このスカイランというスポーツ。
これからどんどん人口が増えるような気がします。

ほかのスポーツでは、やる人が減っているという話もよく聞きます。
そうならないためにもどんどん新しいアプローチで勧誘していくといいですね。
興味のある方はぜひ、Youtubeで「スカイラン」を検索してみてください。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!