今日も絶好調!

風が強いですね。

土日は爆風ともいえるような風が吹いていました。
天気予報の風を見ると8m~9m・・・あんまり見ないですね。
それも午後になるほど強くなっていました。
夏場なら上昇気流が発生するという理屈でわかるのですが、この季節はちょっと違いますよね。
北西からの風がゴーゴーと音を立てていましたからね。

日曜日のほうが少し弱かったのですが、それでも進まない。
それも行きも帰りも向かい風・・・どゆこと?
この時期はあるあるです。

さて、上田方面の田んぼは麦が育っていました。
いい色ですよね。

これがまた風に吹かれて、波打つと本当にきれいです。
向かい風と戦いながらも、こういう景色には癒されます。

気がつけばもう6月。
昨年は7月1日から夏になり、いきなり毎日30℃越えでした。
今年は梅雨が早いと言いますが、早く夏が来ないかなと願うばかりです。
以前は”梅雨の長雨”というのが普通で「ずっと降ってるなあ」という印象でしたが、今はザーッとすごい量が降って災害になります。
こんなこと、なかったなあ。
やはりいろいろなことが変化している。
できることをできるだけやっていくことが大切ですね。
この50年くらいでずいぶんいろんなことが変わりましたからね、少しでも鈍化させないと。

風の話に戻りますが、強い風はうっとうしいんですが、ロードバイクで走るといい負荷になります。
ここでどれくらいのスピードを出せるのかチャレンジです。
以前一緒に走った仲間は、そんな強風の中を40㎞/hで走っていきました。
こちらは25㎞/hが精一杯でした・・・。
「脚力」、といいますが単にそれだけではないなと感じだ出来ごとでした。
それを思い出しながら、いろいろ試してみると・・・なるほどこれならスピードが上がるということを見つけました。
前に教えてもらったんですがうまくいかなかったんです。
今年はいろいろ試してみて、発見する1年だなあと思っています。
知れば知るほどおもしろいです。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!