昨日あらためて気づいたこと。
自分をレベルアップさせるためには
「イヤだなあ・・・それやらなくても困らないし。」
ということに取り組まないとダメだということ。
それなりにいろいろ経験していると、なんとなく今までの経験がカバーしてくれているので、イヤだなあ、面倒だなあということから逃げてしまいがちです。
ここでのポイントは”逃げているという自覚がないこと”だと思います。
間違いなく無意識に”逃げている”んです。
もう一度繰り返しますが、まずいのはそれなりにできてしまうこと。
例えば仕事でいえば、世の中が劇的に変化しているのに情報が偏っていて、その情報をもとに仕事をしていると実は違う方向にトレンドがあったり、顧客ニーズや接し方の変化があったり・・・。
これ、実は相当まずいですね。
知らない間にお客様は離れて行ってしまいます。
そうならないためのひとつとして、Googleアラートでいろいろなキーワードを設定して毎日チェックしています。
この3年で本当にいろんなことが劇的に変わりましたから。
変化していない企業、内側でバイアスがかかっている企業は・・・ですね。
さて、昨日気づいたのはそんな仕事に通じることではあるんですが、ロードバイクで坂を上っていた時のことです。ここしばらくは負荷を上げすぎないようにしていました(なっていました)。
これは身体の防衛反応ですね。
そこで、そろそろスイッチを入れていこうといろんなことを試していったんです。
そうすると使っていなかった筋肉が動き始めます・・・、でもそれは、
キツいこと・・・。
そうです、年中ロードバイクに乗っていますが、冬場は坂道を走れないためどうしても筋力が低下します。そうすると先シーズンついた筋肉は、すでにどこかへ行っています。
だから、筋力の低下できついんですね。
ところが体にはスイッチができていて、覚えているので動かすことで寝ていた筋力を上げるために動き始めます。
その最初はきついという反応で伝わるので、ここはしばらく我慢するしかないんですね。
今年はそんなことを考えながら、イヤなことをやって少しでも楽に走れるようになりたいですねえ。
「そんなことしなくても、別に上れるじゃん。」
そこが自分との葛藤です。
レベルを上げていくには、今までと同じことをやっていたらそれは低迷、レベルダウンです。
そもそも華麗、いえ加齢で体力は上がりにくくなっています。
であれば、今までと同じやり方ではだめですよね。
今までと違うことをやって、新しいスキルを身に着ける。
これは仕事でも同じだなあと思ったわけです。
いきなり難しいことをやろうと思っても身につかないので、できることから始めていくということですね。
それに気づいて、昨日は取り組んでみたら今までの6月とはちょっと違うことを体感できました。
こういうのが楽しいですね。
ロードバイクは乗り始めて28年目。
それでも新しいことを発見できるという幸せな状況に感謝です。
さあ、今日もいい1日にしよう!