今日も絶好調!

新緑は雨上がりが綺麗です。

天気予報で傘のマークが増えてきました。

「梅雨かあ、いやだなあ。」

という声がよく聞こえてきますが、自分は割と好きなんです。
というのも雨が降るほど新緑が鮮やかになるように見えます。

もちろん、雨が続くとじめじめしていますし、過ごしやすいとは言えないですから晴れのほうが勿論好きです。
ただ、この季節だけは雨がやんで空気が澄んでいる中で見る山のきれいなことと言ったらありません。
濃い緑の里山が近くにみえるんです。
一言でいえば、まあ信州の山のきれいさがたまらなく好きだということなのですが。

さて、山のきれいさは良いのですが、困るのは雑草の延びるのが速いこと。
山もそうですが、里の、特に庭の草も延びるのが速いです。
困りますねえ。

山の雑草で困るのは、トレイルランニングに入ったときに秋は通れたところが通れなくなっていること。
もちろん、かきわけていけば通れるんですが、そこまでする元気もないのでルート変更をするんです。
自然のことですから、これも楽しみのひとつ。
そういうことを楽しみながら、自然の中へ入っていくといろんな発見もあるわけです。
こういう楽しみをぜひ知ってほしいなあ。
昨年から山の中を走る楽しさを知ったのですが、これほど楽しいと思いませんでした。
梅雨の季節が終わると夏になり、今度は暑さとの戦いになるわけですがその前に少し涼しい山の中を楽しみたいですね。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!