今日も絶好調!

悩みは増やさない

世の中どんどん変化していて、悩みといったらキリがないですよね。
ただ、ひとつ考えたいのはそれが悩みかどうか。

気になるなあ・・・。

これを数え始めると、イライラしたり、マイナスに考えてそれがどんどん膨らんでいきますよね。
そもそも一旦考えるのをやめて、

それって悩みだっけ?ただそうなったらイヤなだけじゃないの?

そう考えてみると、整理できてきます。
それを回避するにはどうしたらいいのか。
それがなぜイヤなのか。
ただその時の気分でイヤなことだったかもしれません。

世の中の悩みの8割は人間関係、とも言われますがその他にはもちろんお金のこともあります。
人間関係については本当に難しいと思いますが、一番は相手を絶対に嫌いにならないようにすることだと思います。
嫌いになるということは自分の中のシャッターをガラガラと下ろしてしまうことになりますから、そうなると0か1でした考えなくなります。
これは自分の中の考える気持ちをゼロにします。
自分の成長を止めるような気がするんです。
もっといろんなことを吸収する機会だったかもしれないけれど、それにフタをしてしまう。
もったいないんです。
ものすごく嫌なんですけど、それでも嫌いにならないようにする。
・・・難しいですよね。
ですから、難しく考えるのをいったんやめる。
思考を停止する。
そこから考え直す。

そんなことをすると案外すっきりしてくるものです。
何でイライラいしてるんだっけ?
なんで嫌いなんだっけ?
これをあれもこれもとまた積み重ねるのではなく、こうしてみよう、というプラスなほうへ考える。
それを積み重ねればいいと思います。
いや、書きながらも難しいことはわかっているんですよ。
でも、自分のためです。

過去に縛られず、過去を数えず、今からどうするかに生きる。

その方が絶対に楽しいはずですよね。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!