今日も絶好調!

平日だからこそ体を動かそう。

会社でウォーキングチャレンジイベントが始まりました。
スマホにアプリを入れて、自分の歩数が自動で登録されていきます。
便利な時代ですよねえ。
6月から始まったのですが、現在2520位・・・えっ、みんなどれだけ歩いているんですか。
よく歩いている方は2万歩を毎日歩いています。
なんで毎日そんなに歩けるの?と不思議に思っているんですが、そういうツワモノが結構いるんですよね。驚きです。

さて、自分は2000番台ですからここから上に上がるとか下がるとかを意識するのではなく、自分の健康を意識していきたいと思います。
これって何を意識するかでまったく意図が変わってきますからね。

以前聞いたのは、電車通勤の方は毎日1万歩歩くのが普通とか一駅分を歩けばすぐに3000歩とか。
なるほど、どこへ行くにも車を使ってしまう田舎とは違いますよね。
東京から赴任された方は大抵最初の1ヶ月で体重が増えると言っています。
歩かなくなるからだそうです。
たしかに皆さん見た目がシュッとしている。

さて、昨日も書きましたが、朝・夜に歩くとか何か決めて体を動かすことを習慣化すると季節の変化を風やにおいで感じたり、鳥や虫に気づいたりしてリフレッシュできます。
毎日同じ時間は流れていないので、せっかくなら自分の活動でメリハリをつけるのがいいと思います。
それも誰かに制約されるのではなく、自分で決めたルーティーンやスキマ時間で動く習慣。
これが大切だと思います。
なんとなく時間が過ぎて行ってしまいがちですが、少し意識するだけで何かが変わるのではないでしょうか。

信州はいよいよ緑が濃くなってきてとてもいい季節です。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!