今日も絶好調!

天気が不安定な空。

今年の梅雨は梅雨らしい梅雨ですね。
「線状降水帯」という言葉を耳にするようになってから、怖いとは思いますが今のところ長野県内では災害級の雨は降っていないです。
それでも、毎日どこかで雨が降っていたり、午後になると風が吹いて天気が変わるということがあり一日中晴れていい天気となるのにはもう少しかかりそうです。

そんな中でも月日はどんどん過ぎていき、気づくと家の中では半袖に短パンで過ごしていて、寝ていて暑いと感じるようにもなりました。・・・早い。
そして、明後日からは7月になります。
いよいよ夏が来ますね。

暑くて、身体にはきつい季節になりますが、自分にとっては楽しんでいける季節でもあります。
本当に暑いときには、早朝から日焼け止めをばっちり塗って出かけます。
太陽が本気を出す9時ごろから動き出すのはきついんですよね。
さらに言えば、「午後からあれやろう」なんて考えると、外に出た瞬間に暑さでクラッときますから絶対ダメですね。
暑熱順化するために出かけるんですが、それも暑いときに急に動くのではなくて、少しずつ慣らすイメージです。
なぜなら、大会の時でも日中急に外へ出てやるわけじゃないから。
朝から準備して暑い中スタートを待っていて、となるので同じようなサイクルで慣らしていけばいいんですよね。

そんなことを考えていたら、よほど仕事中のほうがハードだと気づいてしまいました。
仕事中はエアコンの効いた部屋から外出し炎天下を車で移動、お客様先ではまた冷えて、移動でまた炎天下・・・。
そりゃあ、疲れますよね。
おかしくならないほうがおかしい・・・みたいな。

毎年、熱中症でダウンする人がいますが、これは他人ごとではありません。
身の回りにも結構いまして、

え、普段から運動しているあの人がなんで?

ということもあります。
油断してはダメですね。

今日は梅雨の休みで暑くなりそうです。
気を付けて行きましょう!

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!