今日も絶好調!

夏、近し!

この写真は24日に撮ったものですが、夏の近いことを教えています。
右端にみえる山は浅間山ですが、この日は雲がかかっていました。
もくもくと湧いた雲は夏の雲に似ていますね。

今の季節は緑の濃淡が美しく、風に揺れる稲がとても綺麗です。
大好きな季節です。

そろそろ暑さに慣れるようにしています。

以前、一緒に走っていた仲間が途中で走れなくなったことがありました。
ふだんは先頭でグイグイと走れるほどの人ですが、その時のジャージは塩で真っ白。
いわゆるエネルギー不足のハンガーノックではなく、熱中症です。
体の中のミネラルや塩が出てしまって最後は動けなくなってしまいました。
この時はコンビニでOS-1での水分補給と同時にペットボトルを何本か買って背中に入れて、休み休み少しずつ飲みながら帰りました。

あとでわかったのですが、暑くなる時に少しずつ体を慣らす暑熱順化をしていなかったんですね。
急に暑い中を走ると最悪の場合、本当に倒れますし病院送りになります。
「昨年は走れたのに・・・」
昨年の体は冬のうちにリセットされてますからね。

暑いときに倒れてしまっては楽しめません。
日焼けに気を付けながら、暑い中で運動する。
日焼けは体力を奪いますから、焼けないのが一番です。
こうしていると、暑くても普通にいられるようになりますね。

これは、なにも炎天下ばかりではなく仕事中でも助かります。
昨日も会社の個室でエアコンを入れずに普通に仕事をしていて驚かれました。
「暑いから」とエアコンの設定温度を下げていると、外に出たときに温度差で体が疲れます。
それがイヤなんですよね。
じわっと汗をかいてる状態が、自分の場合はベストです。

休日はバイクライド、ランニングを外でやりますが汗だくです(笑)
水分補給はするけど、トイレにはあまり行かないのがベスト。
補給と排出のバランスが取れている状態。
ただ、これはふだんから炎天下で運動していないとわからないんです。
「今日はトイレに行かないなあ。」
実はこれ、補給不足かもしれませんから。
要注意ですね。

今週の天気はどうなるかなあ。
昨年は今日が梅雨明けでしたよね。
今年はまだまだ梅雨明けしそうにありません。

今のうちにムシムシ、ジメジメの中で運動して体を慣らしていこう。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!