今日も絶好調!

GW最終日も楽しむ。

こんな大きな花が咲く季節。
いいですねえ、春。

外は天気予報通りの雨ふりですが、こんな日でも楽しまなきゃもったいないんです。
以前なら、雨が降ったら積極的に泳ぎに行っていました。
でも今年はちょっと違うんですよね。
何を楽しむか考えるようになりました。
それが楽しかった時はそれでよかったんですが、ちょっと視点を変えています。

この季節は、こんな花がたくさん咲いています。

咲いている期間の短いものが多くて、一番いいときに見に行こうとするとなかなか難しいんですよね。
そんな中でもこれだけきれいな姿を見せてくれます。
これからの季節となるとツツジがさらに咲きそろってきて、その後はサツキが咲きますよね。
以前知り合いの方がサツキの盆栽をやっていて、それはそれは見事でした。
咲かせるためには11ヶ月間、手をかけなくてはいけません。
満開になって少し花に勢いがなくなったところですべて花を摘んでいました。
そうしないといい花が咲かないのだそうです。

それにしてもよくもまあ毎年あれだけの鉢をきれいに咲かせるものだと驚きましたが、その方も亡くなってしまったのでもう見られなくなりました。
そのことを思い出したら「見られるときに見ておかないと」と思ったんですよね。
何でもそうですが、物事にはタイミングがあるんです。
旬もありますね。
そういうものを逃すことなく、今を過ごしていきたいものですね。
サクラにも寿命があるので、大きな木が倒れてしまったりして、そうなると翌年はみられなくなるんです。

追いかけられるときは追っていきたいですね。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!