今日も絶好調!

30日は車が多かったですね。

日曜日は車が多くて、連休を意識しました。
コロナが落ち着いて車が増えてきて、経済が回ってる感じがしていいですねえ。
観光で成り立っている、いち長野県民としては多くの人にこの景色を観てほしいと思うんです。
目的地まで急いで行っても車は多いので、せっかくならゆっくりと鳥の声や風、空気のにおいを味わいながら行ってほしいですね。
急いでいる車がたまにいますが、あまり到着時間に違いはないと思っています。
この季節はシジュウカラの声がいいんですよ。

さて、打って変わって昨日5月1日月曜日。
車が少ない・・・?
やはり休みの会社があるようですね。

「有給休暇奨励日なので、休める人は休みましょう」

という日ではあるんですが出社しました。
サービス業の皆さんはこの時期稼ぎ時ですよね。
昼を食べに行ったら、人が多くてなんとなく安心しました。
美味しいところには人が行きますよね。
さらに県外車が止まっていたりして、よく知ってるなあ、と感心します。

こういう時に思うのは、これだけ人が来てくれるんだから今のうちに環境を整備したほうがいいよなあ、ということです。
整備すれば、きっともっといろんな人が来てくれると思うんです。
街の中に人に来てもらうために市民がどうすればいいのか考える。
活性化させるためにどうすればいいのだろうか。
夜のお店が増えても、日中に来る人たちをそのまま街に滞在してもらわなければ、少ない長野市民を奪い合うだけで潤わないですからね。
街づくりを今のうちに考えて、10年後どうありたいか、全体としてどうすればいいか手を打たないと間に合わないと思います。

さて、自転車道もその一つ。
今から整備して、多くの人たちが自然に触れやすくできれば・・・。
その人たちが滞在してくれれば・・・。
自転車なら脱炭素につながる。
滞在してもらえれば、長野を発信してもらえる。
好循環なサイクルをどうすれば作れるのか、いろんな知恵を出すなら今しかないと思うんですよねえ。

そんなことを県外から来てもらえるGWの車を見ながら思いました。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!