今日も絶好調!

長野県はイベント花盛り!

昨日はたくさんのイベントがあったんですね。
グランフォンド東御や上田城跡公園から別所温泉まで行くラン&ウォークとか。
その前は経ヶ岳バーティカルリミットが土曜日にあったり。
これから先もトレランイベントやスカイランイベント、もちろんヒルクライムやロングライドもありますね。
いよいよイベントが沢山開かれる季節になりました。
そうですよね、もう5月も下旬です。
6月の初旬には信州栂池高原ヒルクライム(旧つがいけサイクルクラシック)があります。

信州栂池高原ヒルクライム2023

この大会、あまりにも懐かしいんです。
95年の大会の頃は”つがいけサイクル”という名前で開かれていました。
その頃はエリート選手がチームで来ていて、ブリジストンアンカーの福島晋一さんが出ていました。
足がサラブレッドのように光っていて、とんでもなく速かったのを今でも覚えています。

その大会が自分が参加した人生初の大会で、確か最終走者から数えたほうが早かったような。
勾配が上に行くときつくて、自転車を始めたばかりの自分はそこを自転車で走っているということそのことに感動していました。
ただ、ゴールまであと2つか3つ手前のカーブ手前で失速して転んだんです。
足が回らなかったんですね。今でも覚えています。
ただ、それを除けば足をつかずに登りきったのは自信になりました。
それからハマりにハマって、ヒルクライムの大会にいくつも参加してました。
タイムは全く速くなりませんでしたが楽しかったですねえ。

そんな季節がまたやってきます。
栂池はきついですが、車が来ないので安心して走れます。
また、景色が最高にきれいですね。
今年はもう遅いでしょうけれど、タイミングが良ければ雪から顔を出している黄色いフキノトウに出会えます。
これをふき味噌にすると抜群に美味しいです。
天ぷらにしても美味しいですけどね。

ただ走るというのも楽しみですが、周りを見ながら山菜を背中に入れて帰るというのも楽しみだと思います。
考えてみれば、今年で乗り始めてから28年です。
結構長いですね。
人生の半分は自転車に乗っている。
自分のことながら、よく飽きないものです(笑)

理由の一つにはこの信州、長野市には走る場所がたくさんあるということです。
車から逃げながら、安全に走ることができる。
更に毎週同じところを走っても、見える景色が変わるんです。
鳥が鳴いたり、セミが鳴いたり、こういうことに出会えるのが最高です。

都会の方にはぜひ走ってもらいたいなあといつも思います。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!