今日も絶好調!

学ぶということの大切さ。

昨夜は21時からのセミナーに参加しました。
23時までの予定が白熱して0時過ぎまでやっていました。
こういうのって大切ですよね。
自分の知識なんて偏っていると思うし、足りないことばかり。
必死でOneNoteにメモしながら、夜中に頭から煙が出ていました。
その後の良く寝ることができたのはもちろんです。
パタッと寝て朝まで全く記憶がありません。

いつも自分に言い聞かせているのは、

自分の知識なんて過去のもの。
どんどん新しいものが出てきているから、過去に引っ張られないようにしよう!

です。
世の中の常識はコロナ禍でひっくり返りましたから、
「前はこうだった」
というキーワードは意味を成しません。
確かに前はそうだったんです。
でも、今は違うんですよね。
それを受け入れることができるかどうか、だと思い昨夜は勉強してました。
なかなか頭を切り替えるというのは難しくて、基礎知識というか考え方が染みついてますよね。
それを引きはがさないとスッと入ってこないので良くない。
それに再度気づいただけでも大きな収穫だなあと思っています。

さて、この”学ぶ”ということですが、自分の頭の中で考えているよりも動きながら身に付けて行ったほうがいいことってありますよね。
今はそうして疑問に思ったことを調べるようにしないと時間の流れるスピードが速すぎるんです。
今年は本当に時間の流れが速いんですが、反面では岸辺に寄せられている船のように感じています。
ここから一気に漕いで、本流に乗り込もうと思います。
結構これって大切なことで、その意識がないと岸辺で休んでいることに気付かなくなってしまいそうです。

いまからもう一度。でも違う角度で本流に合流する。
何を言っているのかわかりませんよね。
・・・感覚的な話です。

でも、とても大切なこと。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!