今日も絶好調!

天気予報が外れる日。

昨日は一期一会の景色を観ることができたので、昨夜から天気予報を見ながらどこへ行こうかと考えていました。

早朝は町内清掃で、草取り。
草は本当によく伸びます。
雨が降るとなおさら。気づくとびっしりと芽が出ていて驚きます。
昨日の雨で草取りには最適な環境で抜きやすい。
はかどるんですよね。
ササっと片付けて、家に帰ってきてからあらためて天気予報を見る。

「午前中はもつのかな・・・」

雨が降らないような予報に変わっていました。
ただ、空を見るとどうも怪しい。
気付くと、早朝からトレランに出たり、バイクライドに出かけている人がいました。
家のこともやらなきゃ、と思いながら花を眺めてみたらきれいに咲いてますねえ。

ちょうど見頃です
きれいに刈り込んである近所のツツジはみごとですが、こういう小さな花もいいです。
写真にはないですが、ハーブはしっかり自己主張してきますし小さくても存在感は抜群です。

こういう花は、年に一度この時が一番なんですよね。
このタイミングに合わせて、整えてきてきれいに咲いています。

NHKの朝ドラで植物博士の話をやっていますが、先週印象に残ったのは

「草花は歩くことができないから、自分が歩いていろんなところの草花を調べるんだ」

と言ってました。
でも、草花は自分の分身を増やすための戦略はなかなかしたたかだなあと思います。
自分では歩けないけど、そこで精一杯咲いて”どうやったら増やせるか”の戦略を立てているんですよね。
綿毛で飛ぶとか人にくっついたり果実を食べさせてタネを運ばせるとか、一言でいえば”進化”ですがどうしてそうなったのか考えるとと感心することばかりです。
不思議ですよね。

草で考えると、目に見えているところを抜かれても根があればまた生えてくる。
強いですよね。
そんなふうに図太くなりたいなあ、と思います。

ただ、ちょっと図太すぎるので、確実に根絶やしにできる除草剤を買いました(笑)

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!