今日も絶好調!

天体ショーは一期一会。

先日、月と火星や金星が接近するというニュースがあると、忘れないようにしながらできるだけ見るようにしています。
ただ、なかなか写真にはきれいに写ってくれない。
今回もスマホで撮ってみましたが、三日月が満月のように光ってしまいました。
反対に月の周りにある星が鮮やかに写っていて・・・まあいいか、と。

この写真に写っているのは月と金星ですね。

今年は天体ショーがいくつもあって2月から3回ほど見ることができています。
天気が良くてよかった、という話でもあります。

これもブレブレでしたが、3つの星が並んでいました。(うまく撮りたいなあ)

そういえば、近々ISSは見えるだろうか。
きぼうをみよう ←リンク

今週は見えるチャンスが多いようですね。
あとは天気次第です。
時々この”きぼう”を見たくなります。
何といっても有人の宇宙ステーションですからね。
それが肉眼で見えるんですから。
さらに、見えるよと書いてある時間に正確に見えます。
あたりまえだとわかりながらも、これがまたワクワクします。
毎日いろいろありますがワクワクを忘れないようにしていきたいですね。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!