今日も絶好調!

土曜日の余韻に浸り・・・。

土曜日はあまりに天気が良くて気持ちよかったんですが、日曜日はというと朝から曇り。
朝からやることがたくさんあって、結局午後になってから草取り・・・。
草取りは涼しいうちにやるのが定石ですが、暑いさなかにやりました。

その時に考えたのは、

「1時間で終えてランに行こう!」

ということ。
土曜日はバイク三昧でしたからね(笑)
この季節の草取りで要注意なのは、暑くなってきていることとヤツが出るんです。

 ”蚊”

それもこの時期の蚊は”やる気”が違う。
アタックしてくるんです。そしてスッと人の死角に入り込んで刺す。
なんで宣戦布告してから死角に入るのか。
シマ蚊だし、絶対に刺されたくないんです。
止まられただけで痒くなりますから強力です。

一気に草取りを済ませて、「さてと・・・」と着替え始めたらバイクジャージとビブパンツを着てました(笑)

「いかん、”走る”と言ってもバイクで走る方になってる・・・」

と思いながら、体の思うままに準備を整えいざ出発。

とはいえ、昨日のようなルートへ行くほどの時間はないので、いつもの練習ルートへ。
※上の写真は昨日の戸隠、鏡池です。
峠なんですけどね、1時間ちょっとで行ってこれて、いろいろ試しやすくて、走るとそれなりに疲労感もたっぷりなので練習には最適なんです。
そこでテーマを設定して、どれくらいで登れるかチャレンジ。
更に疲労感が残っているので、70%くらいしか力が出ない。
そんな中で登り切ってみると・・、

「おや、悪くない。」

それなりに体の筋肉には刺激が入り、スイッチがいくつか入りました。
体にはスイッチがありますからね、それを入れなければただただつらいだけでタイムも体も良くならない。
これで少しは体が動くようになりますか・・・期待です。
まだ動かしていないところもあるので少しずつ動けるようにしていきます。
今まではただがむしゃらにタイムを詰めようとしていました。
ただ気づいたんです、今さらですが。
そんなことしてもこの体は速くならない。
そこで、いろいろアドバイスをいただいて試してみたんです。

「そもそもさ、シーズン初めからワーッて上るのやめたほうがいいよ」

え、なんで?今まで20年以上そうしてきたんですけど・・・。
体の使い方を1つずつ検証しなければタイムが縮まらないだけでなく、楽に上れない、さらに速くはならない、ということでした。
最悪なのは

「故障するよ」

と。いやあ、ずっとやってきちゃったから目からウロコで1個ずつ試しています。
体はいろいろなセンサーのかたまりでそれを動くようにしてあげるのが大切なんだとか。
普通の人がツールドフランスとかみて、できるような気になっても、体は動かないから真似すらできない。
そこには理論があるんですね。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!