今日も絶好調!

体調管理の話の続きです。

風邪をひきまして、出社したものの声がガラガラで嫌がられるなと感じてそのまま帰宅・・・。
もっとも今は風邪だと言ってもまだまだ「え?コロナ?」と聞かれますからね。
おとなしくしていたほうが無難です。
完全な鼻風邪です。
マスクをしなくなってから手が顔に触れる機会が増えたのでしょう。
そのために菌が入ったなあと感じています。

さて、そんな風邪っぴきですが、先日会社に来たメールには驚きました。

「体調不良でしたが、原因は五月病でした・・・。」

本当にあるんだ、という感じです。
3月から4月にかけてとんでもなく忙しくて、とにかくGWまでは頑張ると決めていた人が一気に気が緩みメンタルに来てしまうという話は理解できますからね。
思い返せば、夢にまで出てくるくらいいろんなことが重なってきていました。
AIがやってくれる日が来るといいんですけどね。
その方は、何とか復調されたということで出社されていました。

今の時代は、時間の流れが本当に早くて、トレンドも音を立てて変わっていくように感じます。
昔なら「仮病だろ?!」といわれたかもしれませんが、今は違います。
本当に体調がおかしくなりますからね。
なかなか理解されにくいかもしれません。幸いにも今の会社はそういったことに敏感なのですぐに休ませます。
少しの変化でも気づいてあげられれば、つぶれなくて済みます。
まじめな人ほど、メンタルをやられやすく、また復帰しても頑張ろうとしてまたおかしくなってしまいます。

先日あったのは、メンタルの不調だった方が復職したんですが、見た目にはわからないので
本人が「やります」といえば、
周りは「よろしく」といいますよね。
そこで、私はブレーキを掛けました。

「だめだ」と。

急に今までと同じことをしたら、できないことが出てきたときに

「自分はダメなんだ。前はできたのに。」

と考えるんです。
これが最悪で、また元に戻ってしまう。
なので、仕事の量を物足りないというレベルまで落としてウォーミングアップ。
そこから自分も周りも大丈夫になってきたかな、というところまで戻ってきたら少しずつ足していく。
この期間に6ヶ月はかけます。

人は生身で感情があります。
一度歯車が狂ったら簡単には戻らないんです。
そこを理解していて見ていくことで働きやすい環境になると思います。

さあ、今日もいい1日にしよう!

風邪は早く治さなきゃ・・・。

-今日も絶好調!