今日も絶好調!

体調管理、大切にしていることありますか?

「体調管理」と一言で言ってもいろいろありますね。
最近だと”腸活””サプリメント”とかの内臓系の話もあれば、”毎日の運動”というものまで様々です。
いちばん大切なのはそういうものを「毎日のルーティーンにできているか」なのでしょうね。
毎日続けなければ、体は変わってきません。
自分の感覚だと3日空けると調子が変わってくる感じです。

今回風邪を引きまして、どうにも調子が悪かったので大人しくしていたのですが、そうすると筋肉系がいろいろ不調になるわけです。
例えば、腰痛が起きる・・・運動していないのに腰に張りが出たりします。
なんとなくだるい・・・やる気はあっても頭が回らない感じです。
気力が上がらない・・・これが一番大きいかもしれませんね。
物事はプラスに考えることで解決することも多いのですが、考えがいい方向に向かないということがおきます。

自分の場合、毎日体を動かしていないといろんなバランスが良くないようです。
今回はそれがよくわかりました。
寝込んだわけではないので、そうたいしたことではないのですがそれでもそんなことを感じるんですね。

自分をご機嫌な状態で保つためには、プラスに物事を捉えて、その上で今のことを考えてみる。
そのベースになるのは体の健康。
その健康を保つために、毎日運動する。
この運動も何かと競うのではなく、自分自身で決めたものに対して無理なく、少し高めのゴールを設定して取り組んでいく。
気分が落ちたときほど、こうしなくちゃ、あのときはこれができた、と考えがちですがそれでは皿に落ちてしまうかもしれないと思います。
それなら、「今できることをできるだけ」から始めていくのが一番近道かもしれないですね。
絶好調のときなら逆に、「もっとこうして、もっとできるはず」と上乗せしていけばいいはずです。

さて、今日はどんな一日にしようか。
さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!