今日も絶好調!

体調は整えないと・・・。

「今日も絶好調だ!」と毎朝太陽に向かって言うルーティーンを続けていますが、それでもリズムが狂うときはあります。・・・例えば、風邪ですね(笑)

それ以外では普通に生活していても体には癖があるので歪みます。
自分は毎日パソコンに向かう時間が長いので、どうしても呼吸が浅くなり、巻き肩になりがちです。
そこで筋肉、骨を整えてもらう、チェックしてもらうのが毎月のこれまたルーティーンです。
毎月通っている接骨院ですが、特に調子が悪くなくてもメンテナンスとして行っていると悪いところが見つかります。見つけてもらえるんですよね。
それを整えるとまた快調に戻ります。
本当にありがたいです。
たいていの場合はゆがんでいても、体はそれを微調整してしまうので本当に調子が悪くなった時には、あれもこれも治さなきゃいけない。
癖がついているから、一回では治らない。
そうすると、月1回のチェックというのは安心感が違いますね。

以前も書いていますが、ひざが痛くて「もう走れなくなるんじゃないか」、腰が痛いのは「もう治らないんじゃないか」というときがありましたが、今はそんなことがあったことさえ忘れるくらい調子がいいです。
痛みが出ても、すぐに治ります。
接骨院や整体は、人によって合うとか合わないとかありますが、今はバチっと合っているので本当に安心して動けます。
調子をよくしてもらったら、教えてもらった呼吸法やストレッチをキッチリやって調子を維持したいものです。

年々だんだんと可動域が狭くなったり、走り出しや動き出しが重かったりしますが、それを修正するのがストレッチ。
キッチリ動けるカラダにしてから動きたい。
結果として故障やケガを予防したり、今の調子を維持できたりしますからね。

以前はそんなことを考えなくても動けましたが、故障しないためにもやったほうがいいですね。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!