今日も絶好調!

体に向き合う。

年齢によるのかな・・・とも思いましたが、自分のポテンシャルを上げるにはそれなりの運動をしなくてはダメなんですよね。

突然何の話か、といいますと水泳、自転車、ランニング、もちろんスポーツではなくても同じで何かを持ち上げる、引っ張る。
もっといえば、何かを食べる、飲み込む。
全てに筋肉が必要なので、使わなければあたりまえですが、動かなくなるんですよね。
さらに加齢で筋肉は柔軟性がなくなっていくように思います。
「では、どうするか」
といえば、動かすしかないですよね。

幸いにも筋肉は、一度身についたことを覚えているので、またゼロからかではなく、動かそうと思えばイチからでいいはずなんですよね。
ただ、あたりまえですが最初は動きが渋いので、少しずつ思い出すように動かしていく必要があります。
その時に焦って「前はこれくらいできたのに」とか「もっとたいむがよかったのに」という

”~のに”

に縛られるのではなくて、ゆっくりやればいいと思っています。
まわりに何を言われても、自分は自分。
まわりを見て焦ってもしかたないので、まずは自分のカラダをその環境で慣らすことから、ですね。

そんなことを考えたら、タイムはどうでもよくなって、それよりもいま体のどこを使えているのか、どの筋肉が動いているのか、はたまたそれでいいのか。
それは、一つひとつスイッチを入れていくことなんですよね。

ある方から、スイッチを入れる動作を教わり、それをしないでいきなり動こうと思ったらそのうち壊れる、と脅かされたのでじっくりとやっています(笑)

使ったら回復させるわけですが、この回復も今年は遅いので、それも自分でどうすれば回復しやすくなるのか、いろいろ調べたり聞いたりしながら合うものを探していきたい。
知らないことは多いものですね。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!