今日も絶好調!

サイクリング日和の今日は。

今週の週末は天気が良くて、リフレッシュするのに最高です。
先週のもやもやを吹き飛ばすにはちょっと追い込むべしと決めていたので、山&山&山へ。
長野には北信五岳というのがありますが、飯縄山、戸隠連峰、斑尾山、黒姫山、妙高山の5つです。
※写真の斑尾はタングラムスキーサーカスです。斑尾山の写真、撮り忘れました。

この季節は左下の黒姫山のように田んぼに水が張られていて、そこに映る山もきれいなんですよねえ。
見るのも良いのですが、長野市内から自走でグルグルっと走ってくるとこの景色の空気感やそこにいる生き物たちにも会えます。
今がウグイス、カッコウ、キセキレイ、あと名前の分からない鳥たちが春がきたことを喜んでいるように大騒ぎしています。
基本的に幹線道路ではなくできるだけ山の中の舗装路を走るようにしているので、鳥たちにしてみれば

「おっ、なんかきたぞ!」

という感じだと思います。
でも全くお構いなしでしたけどね。

虫たちはそろそろアブの仲間が飛び始めているので要注意でした。
鳴き声はなんといってもハルゼミがにぎやか。
「ジーッ」という声や「シャワシャワ」という声が聞こえました。

こういう声を聞きながら走るのは、本当に良いリフレッシュになります。
平日にはいろんなことがおきますし、心が揺さぶられることもおきますが、こういう景色の中を走ると本当に癒やされます。
都会で疲れた皆さん、是非お越しください。
長野市内からグルっと回って120kmです。
途中でピザ食べ放題を食べるもよし、野尻湖で癒やされるもよし。
シーズンになればモロコシや完熟トマトを食べるも良しです。
・・・あ~、モロコシ食べたい。

この時期は車の量も少ないので、走りやすいです。
そうなると自転車乗りも増えるわけですが、今日は20人くらいの団体さん、4人のグループとすれ違いました。
あとは休憩中の人たちがアチラコチラにたくさんいましたね。
梅雨になる前の貴重な晴れ間は、やはり山へ行きたいなあ。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!