今日も絶好調!

これも一期一会・・・。

今日の天気予報も荒れる感じがしてました。
夕方になると、北の方が真っ暗になり、まるで7月の夕立のような空。
こっちには来ないだろうと思っていたら、雷の音が大きくなって雨が降り出し、あっという間に視界がなくなりました。

5月にこんな景色を見るとは思いませんでしたね。
事務所から撮った写真ですが、このあと会議があって会議室に入ったらなんと雨漏りが・・・。
かなり強く吹きつけていたらしく、壁のコーキングがダメになっているのでしょう、窓枠から水がどんどん入ってきていました。
それにしても、一気に真っ白になるほどの雨というのはスコールですよね。
今年の夏も南国のような雨が降らないように願っています。

こんな天気になる前にはニセアカシアの咲いている土手にいました。

きれいですよねえ。
これだけ咲いていると甘い匂いがしてきます。
以前はこの花が咲くころになると花粉症がピークになり、頭が痛くなっていたので、ニセアカシアのアレルギーだとばかり思っていたのですが、ある時から症状がでなくなり違っていたことに気が付きました。
それからは、近くにも行っていますが、ここにミツバチの巣箱を置いてはちみつを採る養蜂家の気持ちがわかります。
ただ、咲いている期間は決して長くないので、蜂は大忙しですね。
はちみつが高いのもうなずけます。

何にでも旬というものがありますが、今年はその移っていく速度が妙に速い。
天気もそうですが、木曜日は30℃になるそうです。
そうなると、気候がまたグッと進むので今度は暑さ対策をしなければならないですよね。

季節はゆっくり変化したほうが、いろいろなことが楽しめるんですよね。
景色もきれいに変わっていきますが、急な変化はその逆です。

昔見たような、くっきりとしたきれいな景色はもう見られないのかなあ。
ハチドリの一滴、あらためて自分にできることを少しでもいいから取り組んでいこうと思いました。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!