今日も絶好調!

高田公園のサクラです。

今日は会社の同僚からきれいな写真をもらいました。
許可をもらったので投稿しますが、これは上越高田城址公園の夜桜です。
きれいですよね。

満開の桜が水面に映る姿は「写真で見てもこれだけきれいなので肉眼で見たらさぞきれいだっただろう」と言ったら、
「出かけた甲斐があった」といってました。
今年は白鳥に始まり、風景写真を撮り歩くというのでまた見せてもらうことにしています。

こちらは噴水ですが、桜色にみえるこの景色は写真ならではですね。
これは写真のほうがきれいかもしれません。

そしてこちらも水面に映る桜ですが、ライトアップされていることもあって色が鮮やかですよね。
それも白ではなくて薄いピンク色だからなおさらいいです。

出かければ観ることができる景色ですが、この日のように天気が良くて水面が波打っていないという条件が重ならなければ観ることができないので、貴重な写真だなあと思います。
まさに一期一会の風景です。

こちらはライト越しに見るサクラですがちょうど満開になったところです。
サクラの花はみな下を向いて咲いているんですから見るほうはいいですね。
花の中心が赤くなってくると花が散っていくんだそうです。

花が咲いてから葉が出てくる。

葉から栄養を得るのではなく、寒い冬にしっかり準備していきなり花が咲く。
それも寒い時期なのに咲くんですよね。
決して長い間咲いているわけではないですから、けなげだなあと思いますね。

長野市内は気温が少し低いのでしばらくは楽しめそうです。
近くでウグイスも鳴いていました。
春ですねえ。
気分が本当に柔らかくなります。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!