今日も絶好調!

長野マラソン!

4.23は長野マラソンの日です。
トップランナーからアマチュアランナーまで、全国から大勢の方がこの長野へ来ていただけることに感謝です。
この季節は、風が強く吹くのでこのマラソンは風との戦いもありますね。

そんな多くのランナーの波を観に行きたい、応援したい、んですがちょっと今日は試験がありまして今年は行かれないんです。
ランナーの皆さんの検討をお祈りしております。
ケガ無く完走できればそれだけですごいことだと思います。

以前2回ほど参加しましたが、フルマラソンは身体に悪い・・・と思いました。
自分の場合はVIP待遇でどうしてもバスに乗って行け、と言われたので仕方なく乗りました。
※単純にタイムアウトですね。
この大会は制限時間が5時間なので、結構きついんです。
4時間くらいで走ることができればいいのですが、このシーズン初めに5時間はきついですね。
トライアスロンのほうが、楽ではないですが8時間とか動き続けていても大丈夫です。
ロードバイクなら1日中乗っていることはまったく苦にならないんですが、ランだけで5時間はきつい・・・。
そういう意味でフルマラソンのランナーの皆さんを尊敬しています。
ハーフマラソンまでが体にはいいと思っているんですが。

各地でマラソン大会をはじめ、いろいろなスポーツ大会が開催されるようになって3年前の様子が少しずつ戻りつつあるなあと感じています。
コロナはなくならないんですが、ここまで感染者数が減ってくれば、もちろん気を付けながらですが大会はできるようになりますね。
暖かい季節に向けて体を動かしていきましょう。

3月のハーフマラソン以降、わけあってランニングの量が減っています。
ここからまた少しずつ増やしていって、絶好調に持っていきたい、そんな風に考えています。
楽しみだなあ。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!