今日も絶好調!

花見の季節に・・・なりますね。

近所のサクラがだいぶ開き始め、今週末までには8分くらいまで咲いてしまいそうな感じです。
いつもの年に比べて14日も早いとか・・・。
早すぎますね。

先日飯縄山の写真を載せましたが、今日はもう山全体が真っ黒です。
正面の旧飯綱スキー場は特に圧雪していないこともあって、解けるのが早かったとか。
それにしても早いですねえ。

サクラもあんずも一気に咲いてしまう感じです。
いつもなら入学式にちょうど桜の下を子供たちが歩いていく印象ですが、今年はギリギリかもしれないですね。

長野市内はまだ朝晩冷えますが、気温がマイナスになることはなくなりましたからだいぶ楽になりました。
さて、そんな時期になってくるとソワソワするのが花だより、というわけで今週末から花見ライドに出かけます。
長野市から東へ行って上田城址のサクラからスタート。

上田城址のサクラは今どう?(上田市ホームページリンク) 
上田城跡公園の最新状況はUCVのライブカメラ<外部リンク>でどうぞ!

翌週は長野市内、そしてその翌週は飯山からさらに北上すると3週にわたりサクラを観ることができる予定です。

長野市城山公園のサクラはどう?(長野市ホームページリンク)

飯山城址公園の桜まつりは4/7から始まりますが、そんなわけでたぶん15,16日ごろがちょうどいいと思うんですよね。
その次に楽しめるのは飯山の菜の花祭り!
これは毎年圧巻の菜の花を楽しめます。何度も写真を載せていますが、こちらですね!

こんなきれいな花々がまもなく一斉に咲き始めます!!
楽しみでしかたありません。

バイクを整備して、いざ花見ライドへ!
ああ、楽しみだ!

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!