今日も絶好調!

自分の「3RD Place」ってありますか。

これはスターバックスのテーマにしていることですが、そうではなくて自分の居場所ってありますか?

自分だけの隠れ家、隠れスペース・・・。

ふとそんなことを考えました。
これって結構その時々で変わると思うんです。
自分の居心地のいい場所。
時にそれは、車の中だったり、行きつけの店だったり、ショッピングモールだったり、図書館だったり・・・。
そこの空気や人だったり、もしかすると場所というよりもその場所にいる人とのコミュニケーションが心地いいということがあるかもしれませんね。

自分の生きてきた中で「ずっと変わらないのかな」と思っていた場所が、変わっていくということもあります。

これはとても大切なことだと思います。
自分の頭の中で必要なモノやコトが変わっているから。
ずっと同じということは悪いことではないけれど、進化していないということかもしれません。
そこに滞留している。偏ってしまうことにもなりかねませんね。

そう思うと、自分の心地いい場所はいくつもあったほうが良くて、

”その時にいい場所”

を作ったほうがいいと最近思うようになりました。
長い間変化しなかった、させなかったことへのふとしたことからの疑問。
こういうのは大切ですね。
テレビで流れていた番組を見ていてインスピレーションを感じ、そう思いました。

以前「チーズはどこへ消えた」というベストセラーになった本がありました。
いつも同じ場所にチーズがあるとは限らない。
そこにまたチーズがあると思わずに、違う場所にあるかもしれないと視野を広げていくことで視野も広がり成長できると思います。

自分は営業職で長くやってきたので、多くの方々と接してきましたがそれでもまだまだだなあと思うことばかりです。
視野を広げることは、自分で意識してその場に行くとかその人に目的をもって会いに行かないとなかなかうまくいかないと思います。
それは証拠に後になってから

「あれも聞けばよかった、これもどうしているのか聞けばよかった」

と次から次へと出てきますからね。

そういうことにも思いを巡らせられるようにいつもと違う場所を求めて行きたい、そう思います。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!