この季節になるといろんなところで鯉のぼりを見るようになりますね。
山の中でひっそりとこんな景色を観られるんです。
それも1週間限定。
この集落に住んでいる人に
「今年はやりますか?」
と聞いたら「やる」というので楽しみにしていました。
ここの鯉のぼりは、2段になっていてこっちはワイヤーも長く、数が多い方です。
これだけの数の鯉のぼりを泳がせるのは大変な作業だと思うんですが、毎年見せてもらえるのはうれしいですね。
でも、コロナ禍の昨年とその前はやらなかったんです。
準備は一人ではできないですからね。
昨日見たこの景色。
けっこう風が吹いていて、元気よく泳いでいました。
風が強すぎると心配なくらいワイヤーが長いですね。
別の角度から見るとこんな感じ
この鯉のぼりは飾らなくなった物を寄付で集めてこうやっているわけですが、多くの子供たちがいたことがよくわかります。
もう成人になっていますから、飾られることのなかったものです。
短い期間でもこうやって飾られる、のびのびと泳ぐ姿はこれもずっと見ていられるんです。
しばらく眺めていましたが、風の流れを見ることができるようでとても穏やかな気持ちになりました。
このルートを通る人は少ないので、多くの人が見るというものではないんですよね。
それでも一生懸命泳ぐ姿は見事でした。
そして山へ行くといろんな花も咲いています。
昨日見たのはよく見るこの花。
ヤマブキです。
いろんなところに咲いていますが、この黄色を見るといやされますねえ。
その他にもたくさんの花を見ることができます。
里には里の、山には山の花が咲いていますが、この季節は本当に色とりどりの花を見ることができていいですよね。
天気がいいときには、より多くの景色を撮ってきたいです。
さあ、今日もいい1日にしよう!